●マフラー交換

タナベのマフラーを装着しました。

2個ばかりボルトを取り、純正マフラーを取り外して社外マフラーに換えるだけ、という簡単な作業ですが、えらく手こずりました。

↓黄色○部分のネジのサビがひどく、取るのが大変でした。

このボルトを取るにあたって僕は困ってしまい、いろいろな先生方にご意見を伺いました。

 「サンダーで切ってしまえ」
 「根気よく力をかけろ」
 「サビを落として、強くトルクをかけろ」

各先生方によって言うことが違いますが(笑)、無事取ることができました。
いろいろ教えて頂き、大変勉強になりました。

結果的にはガストーチであおってサビを落とし、長いレンチでじっくり力をかけて取ることができました。
最近になって工具の大切さを知りまして、少しずつ買いそろえていっております。
 

↓純正マフラーはこういう形です。 けっこう軽いものです。

 ↓タナベのマフラーは、こんな感じで2分割です。 実はけっこう重いです。


 

 ↓並べてみました。

   ちらっと見える赤い物体はS2000のバンパーです。

 ↓純正マフラー+フィニッシャー のリアビューが…

 ↓こんな具合になりました。


 

さて、さっそくエンジンキーをひねってみると、静かな事に驚いてしまいました。
奥様が「ほんとにマフラー交換した???」と聞いてくるくらい。

あの構造ならかなり静かであろうと思っていましたが、想像以上でした。
これなら車検はおろか、朝でも深夜でも気兼ねなく乗ることができます。

ちょっと踏み込んでもうるさくもなく、音に関しては全く問題はありません。
マフラー交換というものが全部が全部、爆音になるとは限らないわけです。
低速トルクもまったく喰われておらず、中速域のレスポンスがよくなったのを体感できました。
 

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Copyright(C) Nobuhiko Takano 2004